3匹減って、2匹増える。

midget2011-08-25

今月初めからお盆休みにかけて、
・去年蔵王で拾ってきたコクワ雌28mm
・去年昆虫ショップで買ってきたコクワ雄49mm
・今年の春羽化したコクワ雄33mm
の3匹が立て続けに死んでしまった。越冬した2匹は寿命だろうけど、幼虫から育てて羽化したばかりの奴が死んだのはちょっとショックだった。
ケースに空きができて少し寂しいと思っていた今週初め、マンションの入り口でおそらくコクワの雌を発見。動きが鈍かったので死にかけかと思ったけど、持ち帰ってゼリーを与えたら少し元気になった。
で、今日出社したら
「なんか会社の敷地内でクワガタ拾ったそうだから貰っといたよ」
と言われて、ペットボトルに入った雄のクワガタを渡された。中を見ると小さなノコギリクワガタの雄。ありがたく頂いて、持ち帰り、子供達に見せた後ケースに入れる。
20110825174215
ギザギザのアゴがカッコいいけど、ノコギリクワガタは越冬しない。すぐに別れが来ると思うと、少し切ないなあ。