ライオンの飼い方を学ぶ

midget2011-08-30

お盆休日出勤の代休。
午後からMac信者の総本山であるアップルストアに行ってきた(参考までに、オイラは信者ではありませぬ)。先日アップルからのニュースメールで新OSのワークショップが開催されるとの事だったので、参加。
アップルストアのサイトを見ると「予約制だけど当日参加も出来ます」とあったので、とりあえず予約無しでいったけど、結局店頭で予約させられた。
以前銀座のアップルストアに立ち寄った時は、立派なスクリーンのあるホール的な部屋があってここで教室やるんだろうなと想像したのだけど、仙台のあの建物のなかのどこにそんなスペースがあるんだろうと思ってたら・・なんのことはない、店の真ん中あたりの通路にイスを置いて、展示しているiMac27インチを使っての説明でした。
参加はオイラの他に一人だけ。平日とはいえもうちょっと人がいると思ったけどなあ。一般客がウロウロしている店中でイスに座ってプレゼン受けてるのって、なんか恥ずかしい。
ライオンの新機能のうち、主なものの説明をひととおり受けたけど、結局マジックトラックパッドを使ってiPadの様に操作するOSなんだなあ、とオモタ。今使ってるスノレパでもマルチタッチの恩恵は受けてるけども、もうマジックトラックパッド載ってない古い機種(特にノート)は実質切り捨てってことなんでしょうねえ。