うちはうち

midget2011-09-18

世は3連休。
土日休日出勤、月曜日は普通に出勤日で休み無しの予定だったけど、土曜日の仕事が予想以上に捗ったので今日は急遽休み。
丸亀製麺でお昼を食べ、ララガーデンzoffで奥様の誕生日プレゼントに眼鏡を作り、ニトリで長男のランドセルを買うという、なんとも生活レベルが並以下の我が家らしい1日であった。
廉価タイプのさらに型落ちという特価品のランドセルだけど、ずっと安物にしか触れずに生きてきたオイラから見ると、高価な品物とどこがそんなに違うのかさっぱりわからない。
ランドセルというと、祖父母に入学祝いと称して高価な物を買ってもらうのが一般的らしいけど、「親孝行」などど体の良い事を言ってハイエナの様に親にたかって生きるくらいなら、貧乏臭くても身の丈に合った物を自力で稼いだお金で買ってやる方がオイラには性に合っている。と言う訳で、入学祝いをもらう前にとっとと入学準備を始める我が家であった。
親が見栄っ張りだと、きっと子供にも遺伝するんでしょうな。幸い、ブランド物なんて全く興味のないオイラや奥様に似て、息子も見栄っ張りな所なんて欠片もない。安物ランドセルでもすごく喜んで、入学前にボロボロになるんじゃないかって勢いでしょったり降ろしたりレインカバーを付けたり外したりしているのを見ると、コイツはやっぱりうちの子なんだな、と思う。