2年ぶりの墓参り

東京から来ていた母を連れ5人で、先日入院した母方の祖母のお見舞をした後、父の出身地である滑川市へ移動。父方の祖父の墓参りと父の墓参りを済ませ、父方の祖母が入院している病院へお見舞。
20111025204816
父が眠るお寺の、大きな木の下で。父はどんな気持ちで子供達を見ているだろうか。
昼食をとった後、滑川市の隣の魚津市にある水族館へ。
20111025204817
そういえば次男を水族館に連れてくるのは始めてだな。
20111025205040
コンデジで果敢に撮影に挑戦する長男。
20111025205041
どんより具合がまさに「日本海」って感じ。
20111025205042
お魚ショーそっちのけ、空いた展示コーナーで遊ぶ次男。
今晩は伯母の家に一泊。孫が居ない伯母夫婦はうちの子供達がはしゃいでいる姿を見て楽しそうだった。人見知りせずサービス精神旺盛な息子達を見て、奥様は「うちの子育ては間違ってないよね」と笑った。
祖母が入院したので、母と伯母達のトルコ旅行は中止になったらしい、とか言ってるそばから地震のニュース。結果オーライか。