ミニ修理の覚え書き その1

ミニのデフ修理他の記録です。
前回オイル交換した時に、抜いたオイルから真鍮のカケラを発見。おそらくデフの中のワッシャーだろうということで、いつもお世話になっているPオートのメカニックMさんのお話では・・・
1)ノーマルデフが再利用可能な状態であれば、デフオーバーホール17万円コース。
2)再利用不可の場合、ノーマルのデフ1セットを買うよりクロスピンデフを買った方が安い。20万円コース。
とりあえずエンジンを降ろしてデフを外して開けてみないとわからない、とのことでミニを預けて作業をお願いした。
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キャブとエアコン関係を外したところ。
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取り外された補機類。大変な作業だな・・。
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エンジン、降り立つ。
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取り外したノーマルデフとファイナルギヤ、アウトプットシャフト、ベアリング。
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ピニオンギヤとデフケースのクリアランスを保っている真鍮のワッシャーが破損し(この真鍮の欠片がオイル交換時に出てきた)、ピニオンがケース内部に接触し摩耗していた。この時点でノーマルデフの再利用は断念。
20万円コース確定〜orz。
つづく。