2011-12-26 ミニ修理の覚え書き その3 せっかくエンジンを降ろすので、ついでにヘッド周りの整備を依頼。予算は当然少ないので妥協点としてガスケット交換とバルブシール交換、あとは手が入る範囲でカーボンを除去してもらう事にした。 シリンダーヘッドを外す。結構な量のカーボンが付着。ガス濃くしてたからかなあ・・。 ガスケットの抜けは無かった様だ。 ピストン上部にたまったカーボン。予算の都合上ヘッドより下は分解していないけど、上から見る限りシリンダー内にダメージはなさそう。 取れる範囲で掃除して頂いた。 16万キロも走った割には、見える範囲に限って言えば極めて状態が良い様だ。しばらく開けなくて済む事を祈る。