試乗:スカイアクティブ

アクセラの1年点検でディーラーへ。
20120129154551
待ち時間の間、新型のスカイアクティブアクセラに試乗させてもらった。
オイラの旧型マツダスピードと比べると、乗り心地が良くて静か。これはタイヤとバネレートの違いと思う。電動ステアリングも違和感なし。変速も宣伝通りダイレクト感のあるもので、これならAT車でもいいかなと思う。高圧縮NAエンジンとトルコンATの組み合わせは、少なくとも輸入車に多い低圧ターボ+ツインクラッチより信頼性が高いだろう。燃料もレギュラーでOKみたいだし。
20120129154550
肝心の燃費は、朝一発目のコールドスタートからディーラーの周りを15分ほど試乗。前半は低水温表示灯がつきっぱなしでアイドリングストップ無し、それで10.8kmは2リッターのクルマしては立派だと思う。通勤で走れば15キロは超えるだろうか。
もし乗り替えたら通勤費が削減出来そうだけど、うちのアクセラはリッター約11km、ハイオク→レギュラーで計算してみても5000円減るくらいか。タイヤとかも安くなるだろうけど、買い替え費用の元を取るのは難しいかも。
帰宅して録画しておいたカーグラTVを見たら、たまたまスカイアクティブアクセラが出ている回だった。松任谷さんがアクセラを褒めているシーンを一緒に見ていた奥様が
「隣のおっさんはアクセラに全く興味なさそうだけど」
だって。クルマに興味の無い人が見てもそう感じるらしい。まあカーグラは雑誌も番組も基本的に輸入車オーナーを満足させるためのアレですから。
20120129161006
息子のトミカ