試乗:SKYACTIV-D

アクセラの6ヶ月点検でマツダディーラーへ。待ち時間にディーゼルエンジンのCX-5に試乗させてもらった。一度乗ってみたかったのよね。
20120708172835
今まで車高の低い車を好んで乗ってきたオイラだけど、こういう視界のいい車もなかなか良いもんだと思う様になってきたのは、歳のせいだろうか。
お決まりの試乗コースを一通り回った感想としては、
「これはスゲエ」
の一言。今乗っているマツダスピードアクセラに乗った時もそう思ったけど、それと同じくらい感動した。ディーゼルならではのあの出足の良さはクセになる、というか、これに慣れてしまったら他の車に乗れないなと思た。もともとオイラは低速トルクの有る車が好きなのだ。高回転型のエンジンはどうも・・・
表示された平均燃費(オイラはリセットしなかった)は8キロ台。営業さんは「みなさんに踏んでもらってますから、燃費のとこは見ないで下さい」だって。そりゃ踏みたくなるよなあ。
ただ、でかい。アクセラくらいのサイズの車だったら、間違いなく次の買い替え候補に入るのになあ。