たまには次男とドライブ

休日の午後、リビングのエアコンをつけていると激しく睡魔に襲われる。
1時間ほど横になって目覚めると、奥様と長男はお昼寝中、次男だけ一人でもくもくと遊んでいた。出かけるかと聞くと「行く」とのこと。
20120902201303
次男をミニに乗せ、ドライブに出かける。
「ミニには かぎ があるんだね」と次男。ドアを開けるのにも、エンジンかけるのにもキーを使う。そう言えばアクセラはスマートキーなのでドアやハンドル脇にキーを挿す事はない。
暑いので助手席ドアウィンドウを開けてやろうと思いレギュレータハンドルを回したら、「おれもやりたい」と一生懸命自分で回し始めた。
走り出すと、勇ましいエンジン音と排気音が室内に入ってくる。「ミニはエンジンがすごいね」と次男が言った。オイラにはなんでもない事も、小さな子供には全て新鮮なんだな、と思た。