試乗:ゴルフ1.2トレンドライン

アクセラの車検が近いので、まあ後2年乗るつもりでは有るけど、もしいいのがあれば、と思いつつ。
食わず嫌いもアレなので一度乗ってみようかと、通りすがりのVWディーラーでゴルフを試乗してみた。
営業さんが準備してくれたのは1.2ターボのグレード。
往路高速ひと区間、復路を比較的流れてたバイパスを走り、表示されてた平均燃費は16キロ代。このサイズの大きさにしては燃費が良いというべきか、でもハイオク指定なんだよなあ。排気量の割には走る、というかコレで充分なんじゃね?と思うくらい良く走る。乗り心地もいいし、ボディもしっかりしている感じがする。初体験のDSGは確かに変速ショックも無くするするとシフトアップしていく。アイドリングストップも良く止まる。
気になった点は走り始めの半クラ(?)的なガタガタした感じ(これでもかなり良くなったそうだ)と、あとエンブレが全然効かない(「マニュアルモードで落として下さい」だって)、右折待ちでエンジン止まってビビる(「手動でオフして下さい」とのこと)といった重箱の隅的なことぐらいで、確かに世界中で絶賛されているとおり良くできた車だと思った。ただ以前試乗したスカイアクティブアクセラ+40万円の価値があるとは思えない。値段が同じだったらちょっとは考えるかもしれないけど・・
トヨタディーラーで経営している会社だったので、「メンテナンス工賃とかは、トヨタ車より高いんですか?」と聞いてみた所、やはり若干高めの設定とのこと。メンテナンスパックプランや延長保証プランも結構なお値段だった。やはり貧乏人は国産車買えってことですな。
ちなみに本体価格250万円から20万円引き、年内契約だったらさらにスタッドレスとホイールをサービスしますとのことだった。モデル末期とはいえ、結構な値引きですな・・・
20121125135553
試乗記念に、UP!のメモクリップを頂いた。結構金がかかっているようだけど、いい使い道が思い浮かばないのであった。