きわめて軽快

今回代車で借りたデミオは、現行の低燃費スペシャル「スカイアクティブ」でもマイナーチェンジ前の低燃費グレード「13C-V」でもない、一番安い4AT仕様なのであった。
20121229151831
普通にトコトコ走ってる分には問題ないんだけど、急加速しようとアクセルを踏み込むと派手にトルコンがスリップする。まあオートマだからしょうがない。CVT車には試乗ぐらいでしか乗ったことが無いんだけど、急加速は試さなかったので良く判らない。VWのDSGも走り始めの感じがイマイチだったので、現状オートマ車を買うとなるとすぐ直結状態になる現行アクセラCX-5アテンザの「スカイアクティブAT」しか選択肢が無い。
それはさておき、「車重990kg」という車検証の数値のイメージが強いせいかもしれないけど、とにかく軽快で、走るのが楽しい。むかしNAロードスターに乗った後NBロードスターに乗って「これなんかちょっと違う・・」と思った様に、車重1000kgの壁というのはやはり大きい様な気がする。
小さい車が好きなオイラとしては、やはり次はデミオくらいのクラスでもいいかな、と思ったのであった。
しかしこの色はなんとかならんのか。ヴィッツロードスター、レガシイなんかでも見かけるけど、「良い色ですね」と口では言いつつ、心の中では「なんでこんなウ○コみたいな色の車買ったの?」と思ってしまうなあ。