急遽、富山へ

祖母が亡くなったと母から連絡が入り、慶弔休暇を取りアクセラ富山県へ向かう。
いつも通り、山形経由の下道で新潟に入り、北陸道に乗るルート。
20130517211411
必ずここでトイレ休憩。
一般道半分、高速半分の450kmを約7時間で走り(うち休憩は合計20分ほど)滑川市で父と昨年亡くなった父方の祖母の墓参りを済ませ、富山市内の母方の祖母の家に到着。数年ぶりに会う親戚やいとこたちと思い出話に花が咲いた。
富山港近く「岩瀬」という街のセレモニーホールで行われる通夜まで時間があったので、コンビニでも探しがてら散歩。
昼食が道の駅で食べた奥様手製のおにぎりだけだったので、とにかく腹が減っていたのよね。
20130517212533
名物「三角どらやき」?の店を見つけて食い物にありつけると思ったけど、すでに閉店。
20130517212534
銀行。なんだかレトロな町並みだが、ひとっこ一人歩いていない。
20130517212535
酒屋、と看板代わり?の立派な蜂の巣。
20130517212348
街の外れにあった展望台。こちらも営業時間が過ぎていて中に入れなかった。
20130517213048
展望台を眺めていると、野良猫が寄ってきた。
20130517213049
警戒する様子も無く、目の前で寝転ぶ。エサで慣らされているのだろうか。
20130517213050
何かあればあげたいのはやまやまなのだが、オイラも食う物が欲しいのだよ。
結局食べ物を売っている店は見つけられなかった。なんじゃーい。
20130517213811
ライトレールと駅と
20130517213810
鉄道娘の「岩瀬ゆうこ」さんだそうで。
母方の家系はとにかく賑やかで通夜の後は大宴会になった。亡くなった祖母は無口な人だったけど、親戚が集まって飲んでいる様子を見ていつも楽しそうにしていた。98歳まで生きたばあちゃん、安らかに眠って下さい。