ポケモンセンタートウホク代表(でも抽選)

オイラは午前中休日出勤。子供達と奥様は、子供達とポケモンセンターのバトル大会へ出かけた。
仕事中に奥様からCメール
「2人とも3連勝でセンター代表戦の抽選券ゲット。一旦帰ります。」
ちょっとは対戦経験のある長男はともかく、初めて大会に出る次男までが3連勝とは驚いた。
お客さん同士で3勝した人が夕方の抽選会に参加でき、当選すればポケモンセンタートウホクの代表18人になるとのことで、オイラが帰宅してからまたポケモンセンターへ出かける。
抽選会、60人くらいいる中で長男アタリ、次男ハズレ。
20130708204147
長男はWiFiポケモンセンタートウキョーの代表と戦うことになった。ルールはシングル3VS3で先月からポケモンセンターで配信されていたポケモンを必ず1匹入れる、というもの。
長男はいつものメタグロスラティオスと配布されたゴウカザルを使うというのだが、長男のゴウカザルがイマイチだったのでオイラのゴウカザルを貸してやることにしたのだった。
センター内はジラーチとかの配信もやってて無線ルータがいっぱいいっぱいだったようでなかなか相手と繋がらなかったけど、30分以上経ってなんとかバトルが始まる。後ろで覗いていると・・・
<1ターン>
長男ゴウカザル 相手ゴウカザル
長男ラティオスに交代 相手ラティアス(色違い)に交代
<2ターン>
長男ラティオスりゅうせいぐんドラゴンジュエル発動、とくこう2段階ダウン 相手ラティアスに効果抜群
相手ラティアスHP0で倒れる 相手ゴウカザルを繰り出す
<3ターン>
長男ラティオスなみのり 相手ゴウカザルに効果抜群でHP約半分
相手ゴウカザルとんぼがえり 長男ラティオスに効果抜群でHP約半分
相手オノノクスにチェンジ
<4ターン>
長男ラティオスりゅうせいぐん、とくこうさらに2段階ダウン 相手オノノクスに効果抜群
相手オノノクスHP0で倒れる 相手ゴウカザルを繰り出す
<5ターン>
長男ラティオスなみのり 相手ゴウカザルに効果抜群
相手ゴウカザルHP0で倒れる 
長男3-0で勝利
・・・ひ、ひどい試合。なんとか勝ったからいいようなものの、りゅうせいぐんを使った後は交代しろとあれほど言ったのに。
あまりにもWiFiのつながりが悪く、全く試合が始まらない子達いて、もうグダグダでした。開始から1時間以上経っても全試合終わらないので、途中で帰る子供続出。うちも次男が待ちくたびれてぐずり始めたので帰ることにしました。
20130708204148
帰る時点での勝敗表。優勝はないだろうなコレ。
ヘタクソもいいところなのに3連勝してさらに代表選に3-0で勝ってしまい調子に乗る長男に、オイラと奥様はため息。なんだかなあ。