通勤にはもってこい

EGRバルブ交換のため、アクセラを1日ディーラーへ預けた。
20140405192443
代車はコレでした。
車検時の代車だったデミオは金色(黄色?)でしたが、今回はカエル色。
20140405192444
タコメーターすら無いインパネなので、最安価な4ATのグレードかと思い込んでいたけど、走り出したら何か違和感。変速のショックが無い。ATだけどトルコンが滑ってるのかCVTなのか。何しろタコメーターが無いので回転数が判らない。
アクセルを踏み込んでもキックダウンスイッチがONする様な音は聞こえず、エンジンだけが騒がしくなる。シフトレバーのO/Dオフスイッチを押してみると、インパネに「SS」という見慣れない記号が点灯した。
やっぱCVTかあ。
そういえばまともにCVTの車に乗るのは初めてだ。
とりあえずアクセルをぐっと踏み込んだ時だけは違和感があるものの、フツーに走ってる分には問題無し。というか、車重がせいもあって軽快で大変よろしい。
「ガソリンは満タン返しでお願いします」ということで、返却する前に給油して計算するとリッター20km近く走っていた。アクセラと比較するとガソリン代半分かあ。う〜む。
今度はスカイアクティブのモデルに乗ってみたいけど、代車としては無いよなあ、多分。