試乗:アクセラスポーツXD(6AT)

マツダ車のアフターパーツを販売している「Autoexe」の展示即売会があるというので、東北マツダ富谷店まで出かける。
20140615152137
朝一で着いたらオイラが最初の見物客だった様だけど、あとからどんどん弄ったRX-8とかロードスターがやってきてディーラーぽくない感じになった。
うちのアクセラももう購入から6年半。乗り続けるのならちょっと手を加えたいけど、買い替えの可能性も無きにしもあらず。悩ましい時期。
ウロウロしながら展示車を眺めていたら、ディーゼルアクセラを発見。試乗したいと申し出たらOKとのこと。
20140615152138
・・・乗るんじゃなかった。
初めて初代マツダスピードアクセラに乗ったときの衝撃以上。少なくとも今まで乗ったクルマの中では1、2を争う良いクルマ。軽くアクセルを踏んだだけでスルスルと力強く走り出し、これでリッター20キロ軽く超えるって言うんだから・・・欠点と言えば高速道路でのパワー不足が想定されることと(まあ鬼の様に燃費が良いことも想定されるけど)、あとはナビの評判がやはり良くないことくらい。でもナビなんて年に数回しか使わないんだよね・・あとは値段か。毎月の燃料代がおそらく15000円は安くなるとはいえ、乗り出し350万円は貧乏人のオイラにはとうてい無理。
新型デミオに搭載予定の1.5リッターディーゼルアクセラにも積まれる予定とのことだけど、それでは満足できないかもしれないなあ。やっぱり、乗るんじゃなかった。ふう。