LEVORG DRIVING EXPERIENCE

20140809193104
ネットで申し込んでいた試乗会に当たり、グランディ21に行って来ました。
20140809193106
しかも、高速道路でも試乗できる「Special DRIVING EXPERIENCE コース」 。1日33人限定でラッキーとのこと。
20140809193105
まずは最上級グレードの「2.0GT-S eyesight」を運転し、高速道路へ。さすがに2000ccのターボだと、普通に走ってる分には問題ないパワー、というか速い。同乗のスバルの方にアクティブクルーズコントロールとレーンキープアシストについて説明を受け、セット。

うううう、コレすげえ、けど、なんか気持ち悪い・・・

普段からマニュアル車で両足を駆使して運転してるもんで、クラッチはもちろんアクセルもブレーキも踏まないのに、流れに乗って加速して減速してすごい違和感。挙げ句の果てにはじわじわステアリングまで切ってくれる。すごい技術。
長距離移動の時は楽といえば楽なんだろうけど、緊張して却って疲れるような気がする。慣れの問題なんだろうなあ。
40分ほど高速走行(といってもほぼ自動運転、一部100km/hまでフル加速)を堪能してグランディ21に戻り、こんどは駐車場のスラロームフル加速急ブレーキ有りパイロンコースで1.6と2.0の乗り比べ。
7年半目乗ったオイラのアクセラに比べると、さすがに剛性的な物は高い、と感じます。しかしエンジンのせいなのかCVTのせいなのか4WDの重量のせいなのか、1.6のターボはアクセル床まで踏んづけても、ビックリするほど加速しない。あと、ステアリングがスローなのが気になりました。せっかくのパイロンスラローム、イメージよりハンドル切れないので忙しい。
20140809193107
最後は例のプリクラッシュブレーキ体験。クルマが勝手に思いっきり急ブレーキです。大したもんだ。
受付でレヴォーグのミニカーを貰い、グランディ21を後にしました。
2.0の方はなかなか良いクルマだと思いましたが、車輌価格が300万円超え。ちょっと手が届かないかな。1.6だと物足りないし。まあ1.6でも250万超えなんですけどね。
帰り道、クラッチ踏みシフトノブを動かしてちょっと緩くなったアクセラのボディを加速させながら、「オイラにはこっちの方が合ってるかな」なんて思うのでした。