DIY:ステアリングレザーラップ その2

んで、ステアリングの交換作業。ミニのは何回もやったこと有るんですけど、最近の車はエアバッグがついている訳で・・・
20140831171916
純正ステアリング。革がこすれてテカってます。何回かクイックブライトで掃除はしていたのですが、良く握る所はパンチングが摩耗して穴が無くなり、毛羽立っていてもう限界。
20140831171917
バッテリーの端子を外して、恐る恐るエアバッグユニット取り出す。なんとか爆発させずに取り外せました。爆弾処理してる様な緊張感?大げさですが。
純正ステアリングの部品を移植し、レザーラップを巻いたステアリングを取付け、恐る恐るエアバッグユニットを戻して完成。
20140831171918
なんとか自分で出来ました。ディーラーでのステアリング交換は5000円程と言われていたので、手持ちの工具で交換できたのがラッキー。苦労した分、満足度は非常に高いです。
色々と消耗品に手を入れ、まだまだアクセラには働いてもらうつもりです。