夏タイヤ購入。

アクセラ夏タイヤとしては2セット目となるトーヨーのT1R、35000kmほどを走りスリップサインまで残り1mm、ひび割れも目立ってきていたので、3セット目のタイヤを注文した。
T1Rの後継であるT1sportsを候補に考えていたけど、T1Rを買った時より1本あたり5000円ほど値上げしており、他の性能はともかく耐摩耗性はUTQCのTREADWEAR値が240とT1R(こちらは280)より劣る模様。
アクセラはあと4年乗るつもりなので、予算の都合と、耐摩耗性と、ウエットグリップを考慮しながらずっと悩んでいたのだが、最終的にはこれになった。
20140906193015
横浜のセカンドグレード、DNA Sdrive(ES03)。随分昔から有るタイヤだけど、知らないうちにマイナーチェンジしていて、現在売ってるのはAS01というモデルなのだが、アクセラのサイズ215/45R18はマイナーなためか従来の型番となっている。ラベリング制度では省燃費性能はCでまあ普通だけど、ウェットグリップはBでなかなかの高性能。メーカーに問い合わせた所、

                      • -

ES03とAS01は、若干仕様が異なる部分があるが、性能特性はほぼ同等。両者の外観上の違いはトレッドパターンは同一だが、AS01の方はサイドブランドに「DNA」が打刻されていない。ES03はUTQG を取得していないが、参考として、比較的近いサイズの225/45R18 95Y AS01 のUTQGはTREADWEAR= 300、TRACTION=AA、TEMPERATURE=A となる。

                      • -

とのことでした。
20140906193014
名取の某タイヤショップチェーン店で、工賃処分バルブ交換全て込み81000円弱でした。おそらく、アクセラの最後の夏タイヤになるんだろうなあ。