試乗:デミオXDツーリング 6AT

アクセラの車検見積の合間に、ちょっと前まで買い替え候補の最有力だったディーゼルデミオに試乗しました。
20141226110216
グリルの赤線にコレジャナイ感が・・・ソウルレッドなら良いんでしょうけど。
動き始めのトルクはたいしたことないのですが、そこから踏み込むとやはりディーゼルターボ、結構なトルクで加速します。音はやっぱりガラガラ言ってて正直静かではないですが、信号待ちだとアイドリングストップして一気に静かに。ハンドリングに軽快感は少なくて、コンパクトカーなのに大きな車に乗っている様な感覚がありました。ボディが小さいだけ有って室内はやっぱり狭いです。チャイルドシートが無くなるとはいえ、5年も乗ると息子2人も中学生だしということで、今回は買い替えを断念したのでした。小さいことを除けば、かなり良い車だと思います。
走り出す前に燃費系をリセットしてもらったのですが、ディーラーの周辺しか走れない上道路が混んでいたにも関わらず、平均燃費計は18km/Lを表示。通勤で走ったら25km/Lは確定だろうなあ、しかも軽油だからハイオクより30円ほど安いし・・・。
この1500ディーゼルエンジンが新型アクセラに載ったら、その時は間違いなくうちの次期主力戦闘機になることでしょう。まあしばらくは今のアクセラに乗っておきます。