試乗:マツダフレア 5MT

ディーラーで車検の代車について聞かれ、「軽でもマニュアルでもなんでも良いですよ」と答えた所準備された車がマツダフレア(ワゴンROEM)。しかも、この手の車では希少な走りの5速!。
20141229130404
操作感が全てにおいて軽い!エンジン音も排気音も軽い!まさに軽!
20141229130405
全然走らないと思いきや、スコスコとギヤチェンジしてくとスルスルと加速していきます。タコメータが欲しい所です。車内は、ぶっちゃけアクセラよりよっぽど広い。後部座席で足が組める・・・。剛性感とかそういうものは皆無ですが、乗り心地はまあまあ。
20141229130406
4日ほど通勤で使用して走行距離240km。燃費はリッター24km。軽は意外と燃費悪いというイメージですが、マニュアル車だからかなかなかの値です。返却前の給油でも10L程度だったので、満タン法も同じくらいの数値。
普段から普通自動車に乗っている人は軽自動車に乗ると色々気になるのでしょうが、オイラは普段ポンコツミニにも乗っているのでショボイところなんてそうそう気になりません。ぶっちゃけ、ほぼ通勤の使い方だと次に買う車はこれで充分なんじゃないかと思ったくらい、なかなか良い車だったのでした。