試乗:VWポロTSIハイライン

ミニの事故修理見積もりのために預けたPオートさんのつてで、仙台ではVWAUDIで有名なSラッチさんが代車のレンタカーを持って来てくれました。
20150516170931
「1.0〜1.5リッターくらいのコンパクトカーで」とリクエストを出していたのでヴィッツとかマーチ辺りだと思ってたら、引き渡されたのは「VWポロTSIハイライン」。ちょっとビビりました。さすがSラッチさん。
せっかく借りたので通勤含め乗り回しておりますが、なかなか良い車です。ドア開閉含めガッチリしており、いかにも輸入車好きの人が「この剛性感は国産車には真似できない」とか言いそうな感じ。
例のDSGは、確かに小気味良くシフトアップ、ダウンして行きますが、やはりスタート時、渋滞時、あと車庫入れバック時の半クラ?状態の振動が気になります。燃費は家の周囲を走っている時はリッター10〜12前後、通勤で16〜18位。なかなか優秀。
調べてみたら、この車本体価格240万円もするのね・・・オイラなら2リッターのアクセラか、デミオディーゼル買って残りのお金を違う事に使うかなあ。
一番の問題は、運転してて「楽しい」と全く思わないことです。MTで乗れるんだったらまた違うんだろうなあ。