たまには人の役にたつことをやってみるテスト

世間では3連休らしいのですが、オイラは例によって休日出勤。
月曜日だけお休みのはずだったのですが・・


会社の先輩のお母さんが急性の白血病らしくて
血小板のドナーを探してて協力してくれないかとの話があり
今日の仕事は無理矢理午前中で切り上げ、午後から病院で検査を受けてきました。
内科検診みたいなのを受けて、検査用に血を抜かれて今日は終了。


血小板の献血は、片側の手から血を抜いて機械にかけ、
血小板を分離した後、もう片側の手から体に血を戻すそうです。
その間約2時間。普通の献血と違って結構大変なのね。
両手に太い針を刺すらしく、オイラの他にもドナー候補が数人いたのですが
片側の血管を見られただけで「ダメです」と言われて終了の人もいました。


せっかく早く帰ってきたので夕方からテニススクールへ。
久しぶりのテニス。3連休初日のせいか人が少なかった。
人が少ないと次から次へと自分の番が回ってくる。練習にはなるが疲れる。
最近は昼休み卓球ばかりしていたので、ラケットが妙に重く感じる。
結果、ヘロヘロ。まあでも、スポーツの疲労感は心地良い。


夜に先輩から電話がかかってきて、検査合格だそうです。
後日献血をお願いしますのとの事でした。
どっちかっていうと明らかに善人ではないオイラですが
たまには人のお役にたてるのもいいことかなあと。


ちなみにその先輩はうちの会社の組合委員長で、
昨日まで春闘やってました。お疲れ様です。大変ですね。
おかげさまで今年は去年より年間0.2ヶ月ボーナスが多くなる様です。
ありがたや。