落日の大英帝国

連休工事の社内手続きと前工事でクソ忙しい。
おかげで今日も休日出勤。
最近、ネットも2ちゃんのデミオ、ミニスレ覗くくらいで後はさっぱり。
日記のネタも何も無いのだが、とりあえずうちの車に関連する事でも。


MGローバーがついに潰れたそうです。
イギリスの自動車メーカーも、もはやこれまで。
ロータスジャガーTVR外資
MGローバー例のBMWの件以降一時期英国資本に戻ったけど
最近は中国の自動車会社に買収されるという話もありました。


日本法人のMGローバーもこないだガリバーに買収されたとかで
オーナーの皆さんも大変ですな。
オイラのMGF、大変面白い車でしたが、早めに降りておいて良かったのかもしれません。
部品関係の流通が心配ですが、ミニはまあ大丈夫でしょ。


英国車趣味は旧いほうが偉い、オリジナルが偉いっていう世界です。
よっぽど金持ちじゃないと続きません。貧乏人は無理です。
耐えられずオイラは逃げ出しました。
ミジェット、最高に楽しい車だったんだけどなあ。




デミオはもうすぐマイナーチェンジ。
スポーツバージョンである「スポルト」は
専用チューンドサス+16インチアルミホイールなんだとか。


いや、オイラの前期型のようになんちゃってエアロがついただけで
スポルト」ってのもちょっとアレだけど、
1500ccのコンパクトカーに標準で16インチ履かせるってのもどうかと。


うちの場合デミオはれっきとした「ファミリーカー」なんで
乗り心地の悪いサスや値段が高い16インチタイヤはイラネなので
もし同じデミオに買い替えるとしても新型の「スポルト」ってのはあり得ないな。
MTのキャンバストップがあれば良いけど、無かったらATでマターリだな。