今どき定価販売ってのもどうかと

休日出勤。快調になったミニに乗って会社に行こうと思ったが、朝路面が濡れていて車検で洗車してもらったボディがあっという間に汚れそうだったので結局デミオで出かけた。

デミオの純正タイヤは29000キロを走って、見た感じ2部山ってところ。もともとデミオは安物だからして静かな車ではないが、さすがにここまでタイヤが減るとかなりロードノイズがうるさい。交換時期ってのはわかってるんだけどミニの車検で20マソ以上ふっとんでった直後なのでなかなか「買います」とは言えない状況なのである。さすがにスリップサインが出ちゃったら買わないわけにはいかないんだけど。

さてどんなタイヤにしようかなと。
去年の冬頃まではセカンドクラススポーツタイヤの中からってことで、安いわりに評判のいいトーヨーのVimodeでほぼ決まりだったんだけど、良く考えたら通勤のスピードで走ってる分には今の純正タイヤ以上のグリップはそんなに必要無いわけで、だったら高速安定性とか静かさとか排水性とかがバランスの良いタイヤとかのほうが合うのかなあと。でもその系統のタイヤは16インチ以上だったり偏平率が60以上だったり、なかなかデミオ純正サイズがラインナップされてないのが現状。


先日黄色帽子でだらだらとタイヤを見ていたら店員が寄ってきたので、ひやかしですと逃げたらしつこくサイズは幾つだと聞いてくるので
「185/55-15なんだけど欲しいタイプのタイヤがないんだよね」
「そのサイズだったら結構いろいろ出てると思いますけど」
「じゃあまあまあ高速安定性が良くてまあまあ静かでまあまあウエット重視でまあまあ安いのは?」
「今はPlayzとかSDriveとかお勧めしてます」
「いや、欲しいのはdBEUROとかプライマシーとかプロクセスとかそっち系なんだけど」
「その辺りのタイヤは185/55-15は無いですね」
「(だから最初から無いって言ってんだろ)というわけで今度にします」
「あ、レグノはこのサイズあります。レグノにしましょう」
「(そうくると思ってまあまあ安いのって言ってるのに)レグノは高いから予算に合わない」
「値段分絶対他のより良いですよ。確実に違います。」
いいかげん疲れたので検討しますと店を後にした。レグノは確かに物はいいかもしれないけど、このサイズでは他のタイヤに比べて1本4〜6000円高い。1.5倍近い値段で1.5倍性能がいいとは到底思えない。そこまでの価値は見出せないし、「絶対良い」とか洗脳されてるっぽい店員が気にいらないし、第一オイラはBSが好きくないのだ。


いろいろ考えてなんとか候補を2つに絞ったんだけど、どうなることやら。もうちょい悩むか。