通勤しながら山道をスンスン走る

金曜日にボーナス(すげー少ない)が出たのは良いけど、喜ぶ間もなく土日と仕事。ずっと新設設備の試運転をやっていて、最短で今週の金曜までに終ったとしても先週の日曜から数えて13日連続出勤なんだな。やってられん。

でも、オイラは車を運転すると気分が晴れるので通勤途中の時点でかなりストレス解消になります。家から仕事場までは30km離れているだけあって、仙台市内の南のほうから名取〜岩沼〜と抜けて会社のある柴田町まで、ルートがいろいろ選択できるわけです。
うちの会社ではオイラが通ってる事業所と同じ柴田町内に数年前新しい事業所を作ったんだけど、山の中切り開いて造成して作ったもんだから周りにまともな道が無い。可哀想に思った町がその山の中の事業所まできれいな道を作ってくれたそうなんです(会社の偉い人の話。本当かどうかは知らん)
で、その道が知らない間にいろんな道と接続していつのまにか岩沼のほうまでつながってたそうで。アルテッツァに乗ってる会社の先輩が以前走って「なかなか良い道だったよ」と言うのでオイラも走ってみました。

途中止まれが数えるくらいと、道が細くて対面通行なところ以外は、ノンストップ。信号ゼロ。アップダウンも連続コーナーも適度にあって、道も新しいから路面状況もグー。行程の半分ぐらいがナビに載ってないのでどこ走ってるか分からなくなるのが難点。最近ナビに頼りすぎだなあ。あと、街灯全然無いから、陽が落ちると真っ暗なのよね。ちょっとコワイ。

毎日だとさすがに疲れるだろうけど、たまに気分転換したい時は事故らない程度に気合い入れて走って通勤するのもいいかもしれん。マターリ走りたい時は普段の道通ればいいしね。