スンスンスン激しく悩み〜

midget2005-06-19

14日ぶりに休み。今月やっと2日目の休みです。
3日ほど前に新型ロードスターの資料請求をした所、昨日メール便でフォトブック&DVDが届いていた。さらにマツダディーラーの担当さんから電話があって、資料が来たのでお話しに来店下さいとのこと。
タイミング悪いよなあ。ミニ車検通したばっかりなのに。
とりあえずフォトブックを見たら、ネットで見たことある写真ばかり。いまいち。DVDのほうは3分ほどだったけど実車が走ってる映像が映ってました。写真で見るより随分かっこいい。イイ音もしてました。例のスンスンスン日本語バージョンもフルコーラスだし。最初なんの歌かと思ったよあたしゃ。
で、ノコノコとマツダディーラーへ行ってきましたよ。ディーラーにはほぼカタログに匹敵する詳しい資料が届いてました。社外秘とか書いてあってくれなかったけど。

「なかなか良さげですね。でもオイラすぐに買うのは無理です」
「今先行予約すれば8月末〜9月頭に一番乗りですよ」
「でも現物見て試乗しないで決めるわけにはいかないです」
「NA型NB型、FD、RX-8の実績があるからマツダのスポーツカーは間違い無いですよ」
「いや〜実は先月にミニ車検通したばっかりなんです」
「そうですか〜。とりあえず参考見積だけでも出させて下さい」

ベースグレードは装備がしょぼいし、いまさらRS買って目三角にして走る気も無いので、とりあえず豪華装備革シートのVS(税込み本体250マソ)で作ってもらったら、総支払額288マソ。高!

「う〜ん、内容がイイとはいえ、やっぱ高いですよね〜今は無理です」
「新型車でしかも先行予約なんで値引きはしばらく無理なんですよ」
「そうですよね〜車検もとった事だし、後2年ミニに乗って考えますよ」
「で、その車検の事なんですが・・いくらかかったんですか?」
「21万くらいですね〜」
「実はそれを上の人間に話しましたら、諸費用分を省いた値段でミニを下取ってもよいと・・」
「といいますと?」
「21万から自賠責重量税を引いた16万円でミニを下取りますので、是非先行予約購入の御検討を」

う〜む。
悪い話では無いけど、それでもオイラは5万円マイナスだからなあ。ポンコツのミニ買い取ってもマツダにはなんのメリットもないだろうから、先行予約分は実質16万円分値引き幅があるって事なんだろうか。ミニ車検通す前でも16万円引きだったらと考えると、車検分の21万円まるまる損した気分になるもんなあ。実にタイミング悪い。

まあ、ともかく、現時点ではうちにはそんなお金は無いし、実物見ないで決断できないし、まだミニにも未練が有るし、家の中もバタバタしてるし、今すぐは無理です。ディーラーさんすんません。