ルノーに売ってもらえるといいね、株。

さて、某地方新聞に載った人事異動の記事の通り、某電力会社の元取締役がうちの会社の新しい社長に就任いたしました。
まあ株の60%近くをその親会社に握られてるわけで、うちの会社の取締役は半分以上が親会社出身の人。プロパーはどれだけがんばっても社長にはなれないってことです。
例のフジテレビとホリエモンの騒動で皆さん再認識されたと思いますが、会社ってのは社員のものでもお客さんのものでもなく、もうこれは間違いなく株主のものなんですな。株主が取締役を送り込んで会社を動かす、と。

昔、某カークラブの掲示板で「今の日産のスカイラインはどうたらこうたら」と発言した人がいまして、見かねたオイラが注意(wしました。すると逆ギレしたその人は
「ボクは日産のためを思って言ってるんです!」
なんて大それた事を言い出すもんだからオイラはこう返しました。
「あなたは日産の株主でも取締役でもないですよね?
 この掲示板であなたが日産の文句を言って何か日産に影響があるんですか?」と

正義感あふれる人達からは「何を株主だの取締役だの極端な話持ち出してるんだ」と非難されましたが、オイラはな〜んも間違ったことは言ってない、と思いますけどいかがなもんでしょうか。

というわけで本気で日産のためを思ってるそこのあなた。がんばって日産の株買い占めて社長になって5ナンバー直6ターボFR2ドアのスカイラインの開発にGoサインを出したら良いと思います。月の目標登録台数、何台くらいに設定すれば儲けが出るのか、良かったら教えてください。
まあ、売れなかったとき責任取るのも当然あなたですけどね。会社に不利益をもたらしたとして株主に訴訟起こされたりしちゃったりなんかして。