ビル型の立体駐車場って維持費スゲー高そうだよなあ

うちは小規模マンション。全部で30世帯しかない。マンションには「管理費」ってのがあって、その中に占める管理人さんの人件費が非常に高い。で、世帯数が少ないと管理費が高くなる。実際うちは他の大きなマンションから比べると管理費が月10000円近く高い。しょうがない。
新聞に折り込まれてくるマンションの広告を見ると大きなマンションには、いろんな機能がついている。集会所とか、子供が遊ぶ遊具やキッズルーム、シアタールーム、エレベーターが何基もあったり、高級になるとコンシェルジュまでいるらしい。小規模マンションはそんなものはない。うちはせいぜいエレベーターが1基あるくらい。これもしょうがない。
さて、オイラと同時期にモール近くにマンション(規模で言うとうちのマンションの5倍くらいか?)を買った会社の先輩、今理事会の修繕委員をやってるそうな。
「まだ3年しかたってないし、そんなに修繕するとこなんてないでしょう?」
「いや、そうでもないんだよね。うちのマンション子供用の遊具があってさ」
「ああそういえば道路から見えますね」
「あれが結構壊れるんだよね。で、直したり買ったりすると高いんだよ」
「壊れたままだと危ないから直すしかないですよねえ」
「遊び場の板張りの所が剥がれてて、子供が裸足で歩いて怪我したとか、色々あるよ。」
今まで普通のマンションに住んでいたから分からなかったけど、よく考えたらエレベーターや立体駐車場等の維持費もコンシェルジュの人件費も子供の遊具の修繕費も全部住人の管理費と修繕積立金に降りかかってくるんだもんなあ。あれ、広告見て「何々がついてます」にだまされる人絶対いるよなあ、とオモタ。
とりあえずエレベーター以外なにもついてないうちのマンションは、余計な出費の心配をする事がない訳です。
地下鉄駅まで徒歩5分強、隣に公園向かいにコンビニ斜め向かいに生協(銀行ATM付)。徒歩2分で郵便局。オイラの目に狂いは無かった。我が家最強。とかたまには自慢してみるテスト。けけけ。