やっぱ顔でしょ、顔。

さて新型ロードスター。オープンだしFRだし値段もまあまあだしスペックも申し分ないし、まあ欲しいって言えば欲しいんだけど、どうも「絶対手に入れてやる」って気にはならないんだよね。何でだろ?とずっと自問自答してたんです。
んで、ネットで仮予約して送られてきた新型ロードスターのDVDをみてうちの奥様が一言。
「MGFのほうが顔がかわいいよね」
そうなんだよなあ。昔MGFが欲しかった理由のひとつに「愛嬌の有る顔」というのがあったんだ。ミニもミジェットもそうだったけど、性能が良かろうが悪かろうが、とりあえ顔が気にいらないと欲しくならない。MGFなんてNA型やNB型のロードスターから比べると明らかにすべてにおいて劣るクルマだったけど、でもオイラはあのすっとぼけた顔に惹かれてMGFを選んだんだ。
実物を見たらまた印象が変わるだろうし、乗ってみたらそれこそ「これはイイ!今すぐホスィ」と思うようになるかもしれないんだけど、現在の段階では、あの顔を写真で見る限りではミニ売っぱらってまで欲しいとは思わないなあというのが正直なところなのです。