激動?の2日間の記録

7/6 朝
奥様が検診に行くので有給を取ってついていくことにした。予定日の12日まであと1週間。緊張が日に日に高まります。仙台市立病院で検診。エコー検査の測定では3200g。大きくなったなあ。奥様を家に送ってからオイラは銀行に出かける。3年固定の住宅ローンの期間がもうすぐ終わるので手続きに。マンション買ってもう3年か。早いなあ。

7/6 昼
銀行で手続きが終わった後、本屋に行ってTip○を立ち読み。相変わらずクソ雑誌。昼ごはんを食べるために家に帰ったら奥様が「陣痛始まったかも?」準備してあった入院セットをデミオに積み、2人で再び病院へ。

7/6 午後
病院で診察の結果「入院です」病室のベッドで陣痛が強くなるのを待つことになった。 オイラはひとまず病院の食堂でカツ丼を食べた後、売店で唯一売ってた車雑誌「ベストカー」を買って読みながら、陣痛のときは奥様の腰をこすりながら待つ。

7/6 夕方
奥様の食事が運ばれてくるが、陣痛で食事どころではないらしい。ほとんど手をつけず。「いてえ」と奥様叫ぶ。内診してもらったら子宮が開いてきたとのことで陣痛室へ移動。

7/6 夜
陣痛室で奥様のお腹に「陣痛モニター」みたいなのを装着。痛んでるのとシンクロして数値が上がるので腰をさすってやる。奥様「すげーいてえ」と鼻息荒く叫ぶ。

7/6 午後10時過ぎ
内診したら子宮が8cmちかく開いたって事で分娩室へ。オイラも立会。奥様痛み最高潮。 オイラは見ている事と手を握る事と無事生まれる事を祈るくらいしか出来ない。男って役に立たないなあとつくづく思った。

7/6 午後10時30分頃
頭が半分出た(らしい)。もう少しですよ〜と先生。奥様の腰にかかってる布の向こう側で奥様の股間にあかちゃんの頭が挟まってる光景が広がってるらしいがオイラは怖くて覗けない。奥様が痛がってるのを見て泣きそうになる。まもなく先生が「頭出ましたよ〜後もうちょっと」頭が出た時点でちょっと泣き声が聞こえた。うちの子は生まれるときからフライング野郎らしい。その後「はい生まれましたよ〜」と先生。助産師さんが「お父さま、時間の確認をお願いします」。分娩室の時計を見たら10時42分。めでたく長男誕生。感動。奥様ありがとう。

7/6〜7/7 日付の変わり目
赤ちゃんの体をきれいにしてもらった後、カンガルーケアってことで奥様が抱いて3人で2時間マターリと過ごす。生まれたてはシワシワで可愛くないとか言うけど、我が子は可愛かった(さっそく親バカ)。1時間ほど過ぎたらお腹がすいたらしく泣き出しておっぱいを吸い始めた。とりあえず両方の実家に電話。お義母さんが明日仙台に来てくれるそうだ。体重をはかったら2902グラム。昼間のエコー検査では3000g越してたのだが、実際はもう少し小さかったようだ。「お母さんの産後処置と入院の説明をしますのでお父さんよろしくお願いします。」と息子をポンと預けられた。緊張で固まりつつ、半分寝ている我が子を観察する。暖かくて小さくて柔らかくて可愛い。変な抱き方になるとまずいので助産師さんから渡された状態をキープしていたら体中がつりそうになった。

7/7 深夜
奥様が病室に戻るってんで3時過ぎにオイラも帰宅。どっと疲れたのでシャワーを浴びて速攻で寝た。

7/8 朝
朝7時過ぎにお義母さんから電話。昼過ぎに仙台につくとのこと。起きだして部屋を片付ける。仏壇のお線香に火をつけ、亡くなった父に長男誕生を報告。昨日病院でもらった出生届を一通り記入して病院に向かう。息子は検診中とのことで会えなかった。悲しい。少しやつれ気味の奥様に「名前これでいいね?」と再確認して出生届けに記入。一旦病院を出て区役所へ。

7/7 昼
区役所に出生届けを提出。児童手当も申請。月5000円もらえるらしい。少ないけど無いよりはマシか。報告がてらロッソに昼食を食べに行った後、お義母さんを迎えに仙台駅へ。デミオにお義母さんを乗せて病院へ向かう。面会ホールでとりあえず母娘孫感動の対面。お義母さんも大変喜んでくれました。正式な面会時間は3時からなので、それまで待合室で待つ。昨晩の寝不足のため猛烈に眠気が襲いふらふらした。

7/7 夕方
3時から病室で面会。市立病院は母子同室なので息子も奥様もいつも一緒にいる。ちなみに6人部屋。常にどっかの赤ちゃんが泣いててにぎやかというかやかましい。うちは貧乏なので高い立派な産婦人科とか個室とかは無理だったのだ。奥様すまん。おっぱいをあげたりオムツを換えたりしながらマターリと過ごす。お義母さんはさすがベテランといった感じ。6時過ぎに病院を後にして夕食。帰り道にお義母さんと民芸でうどんを食べた。

7/7 夜
お義母さんがお義父さんに電話。お義母さんはしばらく仙台にいてくれて、帰るときに迎えがてらお義父さんが孫の顔を見に来るそうな。オイラも母に電話。明日の夕方東京から駆けつけるとのこと。人気者だな我が息子。なんか家についたらほっとしてどっと疲れが出たので9時過ぎに寝た。