たまには人のためになる事もしないとね

子供が生まれたので明日から休暇がもらえる事になり、仕事を片付けていたら、会社の先輩(出張中)から電話。
「悪いけど今日輸血お願いできないか?部長と課長には連絡しとくから」
先輩のお母さんは急性白血病で、たまに(しかも急に)血小板?(よーわからん)の輸血が必要になる。オイラでお役にたてるのならってことで急遽仕事を切り上げ、午後一で先輩のお母さんが入院している病院へ。
病院に入るなり先輩のお父様が「どうもお忙しいのに申し訳有りません」いやいやそんな恐縮ですどうせ仕事するテンションじゃ無いですからわはははは。「よろしくお願いします」いえこちらこそ。
検査室?みたいなところに通されて新人っぽい看護婦さんに「まず右手に針刺しますね」う、結構痛いな。「次は左刺します」うえ、いてててて「ちょっと生食漏れてるわよ」「ああ、すいません」どうやら針から出た生理食塩水が血管の外に漏れてたみたいです。内出血状態。ベテラン看護婦さんが「すいません刺し直します」おお、今度は全然痛く無い。さすがベテランさん。最初に刺した右腕が痺れて痛いな。「左手に比べて右手がかなり痛いんですけど・・」「ちょっとこっちも漏れてるじゃない」「ああ・・すいません・・」ベテランさんが刺し直してくれたら全然痛く無くなった。「本当にすいませんでした」新人さん(らしき人)は泣きそうな顔をして部屋を出て行った。いや君を責めるつもりはないけどできれば最初からベテランさんにやって欲しかった・・
そんなこんなで右手から血を抜いてヘンテコな機械にかけて血小板(?)を分離し残った成分になんか凝固防止剤(?)みたいなものを足して左手からオイラの体内に戻していました。ぼーっとテレビを見ながら待つ事1時間半。終了。
気持ち悪いとか具合悪いとかは無いんですけど、手足がちょっと痺れてフラフラするんですよ。「どうもありがとうございました。水分補給して少し休んで下さい」と先輩のお父様がポカリスエットをくれました。
「2週間程たったらまたお願いするかもしれません」ええかまいませんよオイラでお役に立つのなら。早く帰れるし上司も公認ですしね。困った時はお互い様ですから。
その病院は家から車で5分もかからない所なので、ポカリを1本ガブガブのんだら「お大事にどうぞ」と病院を出てデミオでゆっくり走って帰ってきました。さすがにフラフラしたので帰ってからはおとなしくしてましたが。
そんなこんなで先週は息子が生まれた日と次の日、さらに土日休み。今週は今日の午後半休で明日から3日間特別休暇。こんなに休むと後が恐いのだが、まあ休めるうちに休んでおこう。どうせお盆も仕事だしなあ。