母子の沙汰も金次第

特別休暇2日目。天気予報が曇りだった割には太陽が出てますな。晴れてる日がこんなに嬉しいのは久しぶりです。なぜかっていうと
布 お む つ が 良 く 乾 く
お義母さんに奥様と息子の様子を見てもらってる間に、久々にミニのエンジンを懸けて足りない赤ちゃん用品を買い物に出かけました。
初めての子供っていうと普通の家では色々高価なものを揃える傾向があるらしいんですが、そこは家計が苦しい我が家。必要最低限の物しか買ってません。しかも全てセール時にまとめ買い。本当にどうしても必要なものは後から買えばいいや〜という考え。
昨日市立病院に払った出産・入院費用は約375000円(ちなみに自然分娩、夜中に出産、入院6日)。市で経営している病院なのでまあ普通だったんだと思います。2人部屋もあったんだけど差額ベッド代がかかるため、奥様が家計を考慮してくれて結局6人部屋になりました。個人でやってる至れり尽せりの豪華なホテルみたいな産婦人科から比べたら費用は多分安いんだと思います。ちなみに子供が生まれると健康保険組合から後で30万円戻りますが、すでに出産費用だけでマイナス。このほかに赤ちゃん用品、妊娠中の定期検診代(これも保険効かない)など、合計するととんでもない金額の支出になるわけですな。
市立病院は入院中は布おむつ使用で、お義姉さんから使わなかった布おむつをお下がりで頂いた事もあり、我が家では息子を布おむつで育てる事になりました。洗濯が大変ですが使い捨ての紙おむつよりは経済的。奥様は母乳が良く出ているのでうちの息子は入院中含めても1度もミルクを飲んでいません。そんなわけでミルク代も今のところゼロ。
お金持ちの家は豪華な産婦人科で子供産んで奥様は入院中に体力回復して、赤ちゃんにはミルクと紙おむつ与えて家事はお手伝いさんが・・という感じなのでしょうが、我が家はお金がよそ様よりかからない分奥様に負担がかかってしまっているため甲斐性なしのオイラは非常に申し訳なく思ってる訳で、オイラでもできるおむつ替えや洗濯掃除茶わん洗い等は全てやる覚悟で望んでいる所なのでございます。
大事な時にミニの車検やデミオのタイヤ購入が重なって家計はすっかり赤字状態。先月もらったボーナスは一切手をつけず、買い物はカード払いとかオイラの小遣いへそくり立て替えを駆使してなんとかしのいでいる状況ですが、手元にすぐ引き出せる現金が少ないというのは非常に心細い。早く30万円もどってこないかなあ。