赤ちゃんは乗ってません

今日で特別休暇も最後。奥様が「秋保おはぎ食いたい」と言うのでデミオに乗って秋保に向かった。
286号線で前を走っていたプジョー206。ママらしき人が運転してて、後部座席にはチャイルドシートが装着されているのが見えた。リアウィンドウには黄色い「baby in car」のステッカー。
2ちゃんのどっかのスレで読んだ、フランス人(だったと思う)が苦笑したという話を思い出した(まあソースが2ちゃんなんで信じる信じないは事故責任で)。


自分の車に「子供が乗っています」なんてステッカーを貼るなんて、悪党に「この車には立場の弱い人間が乗っていますのでどうか襲って下さい」と言ってるようなもの。ヨーロッパではありえない。いかにも平和ボケした日本人が考えそうな事だ。


まあ、その人の国の治安が悪くて日本が治安が良いだけの話で、別に外国人にどうこう言われる筋合いも無いのだが、言ってる事はわからないでもない。走行中に変な奴にからまれたら、できるだけ子供を乗せている事がバレないほうがいいだろう。どう考えても不利だから。
まあ、「子供が乗ってます」「だから何なの?」とオイラはいつも思っていたわけで、ステッカー貼ってるのにガンガン追い越しかけてく奴もいるし、免罪符のようにトロトロ走る奴もいる。そんなものにかけるお金は無いのでオイラは最初から買う気は無かったわけですが。
ただ、わざわざ日本でヨーロッパ車に乗っていながら、ヨーロッパ人に「ありえない」と思われちゃうのはちょっと滑稽かもねえ、プジョーの奥さん。


http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c0%d6%a4%c1%a4%e3%a4%f3%a4%ac%be%e8%a4%c3%a4%c6%a4%de%a4%b9&fr=top
検索先がほぼ否定的意見でワロタ