久しぶりの開腹手術。

midget2005-08-07

サブマシンのPowerMacG4のハードディスクがかなり怪しくなって来たので、昨日街に出たついでに新しいのを買ってきた。ヨドバシとDOS/Vショップを数件回り、一番安かったTWOTOPという店で日立製IDE80GBのやつを5580円で購入。そんなに容量がいるわけじゃなかったので意外と安くて助かった。
ひさしぶりにG4を開けてハードディスクを交換。レバーを引くとパカッと開くので内部へのアクセスが簡単。ものの5分もせずに作業終了。超楽。デザインといいいじりやすさといい、最高の匡体だ。お気に入りである。
システムと最重要書類はすでに移してあったから良かったものの、残りのデータをコピー中に例の怪しかったハードディスクが飛んでしまい、結局全部のデータを移行できなかった。無念。今さらながらバックアップは重要だということでメインマシンのPowerBookも久々のバックアップを実施。FireWire外付けの3.5インチ40GBと2.5インチ6GBドライブがほぼ一杯になってしまった。2.5インチのハードディスクもかなり安くなってきたみたいから6GBの外付けケース開けて20GBくらいのに入れ替えようかな。

つーわけで2台のマシンのシステム現状
PowerBook メモリ512MB HDD20GB MacOS9.1 (2000年12月購入)
PowerMacG4 メモリ1152MB HDDマスター80GBスレーブ20GB MacOS9.2(2000年5月購入)
両方5年選手か・・う〜ん、いつ壊れてもおかしくないなあ。2台とも十分元はとったと思うけど、完全にいかれるまではまだまだ使うつもりであります。