たらい卒業

midget2005-08-14

お盆です。
長いところは9連休等などの話も聞きますがうちの会社は8/12〜16までの5日間がお休み。まあオイラは恒例の連休工事ってことで12日から今日まで3日間休日出勤。結局休みは2日だけ。普通の週末と変わらんわけです。少しですが手当てが出るので家族のためと割り切って働いてるわけでございますが。
さて、息子をお風呂に入れるのはオイラの仕事です。生活のリズムを作るために決まった時間に入れたほうが良いらしいので毎日8時までに家に帰って来て沐浴させております。一般家庭では新生児を沐浴させる時は「ベビーバス」というものを使いますが、これが約1000円くらいからブランドものになると3000円以上するわけですが、赤ちゃんというのはあっという間に大きくなってしまうので1ヶ月くらいしか使えないんですな。狭い我が家ではその後置いておく場所にも困るし1ヶ月しか使わないものにお金を使うのももったいないと言うことで結論としてはこうなりました。
「ベビーバスは買わない。最初の1ヶ月は家に有るプラスチックたらいで沐浴させる。」
まあ専用のベビーバスに比べたらやはり使いづらいわけで、最初の頃はオイラも悪戦苦闘して息子は顔真っ赤にして泣いてたわけですが、2週間もすると手際よく洗えるようになり息子も気持ちよさそうな顔を見せるようになりました。で、約1ヶ月。その間息子はすくすくと育って、たらいではいよいよ手狭になって来ました。洗ってたら気持ちよかったからか勢い良く足を伸ばしてたらいの内面を蹴ってしまい、反動で反対側の内面に頭をぶつけて泣き出す始末。おいおいそんなに怒るなよ自分で自爆したんじゃないか。
てなわけでたらいはもう卒業。なんとかベビーバス無しで乗り切りました。よけいな出費しなくて良かった。わはは。
その後は息子と一緒にお風呂に入っております。広々と浴槽の中でぷかぷかと浮いて、やはり気持ちよくなると足を伸ばすクセは続いてるらしく、今日はチンコ蹴られました。わははこいつめ。