8・16事件

midget2005-08-16

お盆休み最終日。つっても休み2日だけなんだよなあ。やっとられんわ。
今日は朝から赤ちゃん用品店に出かけるため準備。息子におっぱいを飲ませて機嫌良くしてから出かけようとした矢先、授乳中の奥様が「ぎゃ〜」と叫ぶ。どうやらおむつからうんちが漏れたらしく服やら授乳用クッションやらに黄色いシミがくっついてました。出発前から先行き不安。嫌な予感。
とりあえず汚れたものを洗って時計を見たらもう11時。あっというまに午前中終わりだな〜と思いながらデミオで出発。今日はおとなしくチャイルドシートで寝てるな〜と思いきや突然起きてグズり出す。
あ〜やっぱ泣いちゃうのかな〜と思いながら運転してたら、なんかデミオがフラフラする。あ、パンクでもしちゃったかなと思って路肩に寄せて停車したら、なんか外の風景が変。ん、これ、じ、地震か?
とりあえず車を停めたまま揺れがおさまるのを待つ。息子よ、お前はもしかして地震がくるのを察知してグズっていたのか?スゲー奴なんだなと思ったら、その息子、地震の揺れが気持ちよかったのかうつらうつら寝てました。なんじゃそりゃ。
うちのデミオは値切って値切って買った安物だけど、ちゃんとナビがついてるのでテレビで地震情報を見る。普段はニュースの音声聞きながら通勤するくらいしか使わないけど、こういう時役立つのね、車載テレビって。
赤ちゃん本舗につくと、地震直後のせいか閑散としていた。オイラがだっこして奥様が買うものを物色して回るのだが、しばらくすると腕がだるくなるは息子は目覚めて泣き出すは大変。結局早々に買い物を切り上げて奥様は授乳室でおむつ替え&おっぱいタイム。その間オイラは店内のおもちゃを見て回る。早くチョロQとかトミカとかラジコンで息子と遊びたいなあ。
息子はおっぱいを飲んで落ち着いたので今度はモールへ行くことにした。パート2の駐車場に入れるために順番待ちしていたら外の道路を人がたくさん歩いてる。今日は結構混んでいるのかなと思ったら駐車場は1階が空いてたのですぐ駐車。パート1の3階に有るベビー用品売り場に行くためエスカレーターでパート2の3階の連絡通路に向かったら・・「地震のため通行止め」ちきしょうめ横断歩道を人がたくさん歩いてたのはこういうことかと悔しがりながらエスカレーターでまた1階へ。ちなみにエレベーターは地震のために停止中。一旦外に出て横断歩道を渡りパート1に入った直後に館内放送。
「ただいま地震の影響で空調装置が停止しております」
そう言われればかなり暑い。暑いのでイライラしてちょっと奥様と険悪なムードになったくらいにしてモールを後に。踏んだり蹴ったりだな今日は。
いざ自宅についてみれば今度はマンションのエレベーターが地震で止まってる。オイラは両手に重い買い物荷物抱えて、奥様はこれまた重い息子をスリングに入れて抱え、昇りましたよ階段で6階まで。我が家は最上階角部屋が自慢なんだけど、こういう時最上階ってのはつらいね。まあ6階だからなんとか我慢して登れるんだけど。
家についたら少し物が落ちたり、食器が1つ割れたりしてたけど大きな被害は無かったのが幸い。仏壇の置き物がひっくり返ってお線香の灰が飛び散ってて掃除が大変だった。お盆だってのに天国の親父すまん。
片付けしてたらあっというまに夜になった。息子が御機嫌だったので奥様が夕飯の支度をしている間息子と握手して遊んだ。子供が生まれてから1日が過ぎるのが本当に早い。休みなんて自分の時間なんて全然無くてあっという間に終わってしまうけど、一生懸命手足をばたばたさせている息子を見てると、ああ明日からまた仕事だけど家族のためにとりあえずがんばらなきゃなあという気分になるんですよね。
そんな大変だけど充実した毎日を過ごしている今日この頃であります。今日みたいにいろんな事件がたくさん有るのはちょっとイヤンだけど。