MC後デミオでスンスンスン、そしてチャリでスンスンスン?

マツダディーラーから週末イベントのダイレクトメールが来てたので行ってみた。マイナーチェンジ後のデミオスポルトが置いてあって、担当の営業さんが「試乗どうですか?」と言うのでお言葉に甘えて試乗させてもらう。オートマだったのでDレンジに入れて出発。オイラが乗ってる前期型デミオスポルトとの違いは
1:前期型はサスは全グレード共通、後期型はスポルトのみ専用サス
2:前期型スポルトは185/55/15トランパスOEM、後期型は195/45/16プロクセスOEM
3:前期型は全グレード油圧パワステ、後期型は電動パワステ
試乗っていっても長町周辺と286号線少し走るくらいなので、その専用サス+16インチの実力は正直さっぱりわからなかったというか、心配したような乗り心地の悪さはなくなんというかフツー。どうせ何も感じないのならオイラは少しでもタイヤが安い15インチのほうがいいな。ホイール径が大きくタイヤの幅が広くなってるのにステアリングが軽く感じたのは電動パワステのせいだろうか。こちらも特に違和感は感じなかった。昔乗ってたMGFも電動ステアリングだったが、それも違和感は感じなかったんだよなあ。というか、オイラのベンチマークは重ステのミニなので、パワステそのものが違和感。
そのほかメーターが自発光式になってたり、リアシートが若干コストダウンしてたりと多少の違いは有るもののほぼ前期型と変わらず。リアのテールランプがクリアスモークなのはかなりうらやましいけど、同じ型でどうしても代替えしたいとは思わない内容でございました。でもデミオがかなり使える車でオイラの生活にぴったりと言う事は重々承知しているので、もし事故でいまのデミオが廃車になったとしたら迷わず購入するのはまたデミオなんだけど。まあ今度はキャンバストップでオートマにすると思うけどね。
せっかくディーラーへ来たので「オイル交換5回10000円券」と「EXコート洗車5回5000円券」を購入した。オイル交換はカー用品店でやるより安いし、洗車はまともに自分でやろうとするとコイン洗車場で洗剤コース300円で泡つけてバケツとスポンジでシャンプーして水コース300円で洗い流した後コート剤を塗ってさらに水コース300円で洗い流してセームで拭き取る、なんてことを半日かけて900円払ってやるよりは、1回1000円でもディーラーでやってもらってその時間を有効に過ごしたほうがいいやという判断。息子の相手で自分の時間も減ってる事だしね。
帰り際「スピードくじを引いてって下さい」って言われた。そういえばダイレクトメールに1等:折り畳み自転車、2等:缶ビール1ケース、3等:トートバックか折り畳みチェアなんて書いてあったな、息子の荷物入れにトートバックでも持って帰ればいいか、なんて思って三角くじを開けると
「1等」
予想外の展開に固まるオイラと営業さん。こういうのは大抵新車を契約した人へのサービス用なのだろうから、さすがのオイラももらって帰るのは気が引ける・・営業さんもさすがに困った顔をしている。
「え〜と、ここに置いてある自転車はサンプルなんで・・また御連絡します・・」
「そ、そうですね。では」
ってことでそそくさと帰ってきた。
値切りに値切ってデミオを買ったあとは、点検は安いイベント時、オイル交換も安いサービスカードでやってもらっているという、ディーラーの売り上げに全く貢献していないオイラは、それこそトートバックでも頂ければ大変ありがたい話なのだが、後日ほんとに営業さんから「自転車届きましたどうぞ取りに来て下さい」と電話がくるのだろうか。どうなることやら。