買えもしない車で妄想し、そして困る

midget2005-08-28

先週月曜日に代休を取ったのはいいが、昨日今日の土日は仕事。オイラの夏休みは何処へ?
今日は天気予報が曇りで涼しそうだったのでミニで出勤。暖気中にフクピカで屋根やボンネットの汚れを一通り拭き取ってからいざ出発・・5分後くらいに雨。凹む。
さて先日新型ロードスターがいよいよ発売されて、本屋にムックが数種類並んでいたので1番安いやつを1冊買ってみた。
ベースグレード220万円:5MT
RS(ビルシュタイン+17インチ)250万円:6MT
VS(革シート+タン幌)250万円:6MT
6MTに魅力は感じないし17インチはタイヤ高そうだし革シートやタン色の幌は手入れが大変だしって事で正直ベースグレードで十分なのだが、カタログの装備欄を見て行くとステアリングとシフトノブがウレタンなんだよね。常に手に触れる所だけにウレタンだけは我慢できない。商用車じゃあるまいし。
シフトノブはともかくステアリングはエアバックついてるから簡単に社外品に変えるわけにはいかない。で、ディーラーオプションのステアリングは高い。抱き合わせのメーカーオプションのせいもあってなんだかんだ欲しい装備足してくとRSの250万円と変わらなくなっちゃう。RSってなんだっけ。ああビルシュタインのやつか。
オイラはビルシュタインとかブレンボとかレカロとかボーズとかああいうブランド物には全く興味が無い上に、先代NB型の初期型のRSに少し乗った際、ビルシュタインのせいなのかガタガタガタガタ乗り心地悪くて普段乗るにはオイラにはちょっとという感じで良い印象が無い。沖縄に行った時レンタカーで借りた1.6のオートマは乗り心地が良かった。NB型買うなら非ビルシュタインだと思った。NC型はどうなんだろう?
実際ミニから買い替える事になったとしたら、まず購入価格を抑えなくちゃいけないし、維持費もそんなにかけられない。どう考えても選択肢はベースグレードしかない。でもウレタンステアリングはイヤン。ああ困った困った、なんて思いながらミニを運転しながら帰ってきた。
今はデミオとミニの2台体制で、通勤は9割近くデミオの出番。たまに晴れた休日出勤の時にミニが出動するくらい。ロードスター買ったら春夏秋+晴れの日がロードスター、冬と雨の日はデミオ、みたいな感じになるんだろうか・・とか考えながらセルフスタンドで給油しようとしたら、ハ、ハイオク133円?高!そういえば今度のロードスター、ベースグレードでもハイオク仕様なんだよなあ。
なんとか頑張って資金調達してロードスター買ったとしても、通勤でハイオク指定の2リッターエンジン車を使うのはかなり厳しい。NB型のベースグレードが1.6リッターのレギュラー仕様だったように、追加で1.8リッターレギュラーガソリン可の廉価グレードで出て欲しいなんてのは無い物ねだりなんだろうなあ。まあ出たとしても廉価版だけにステアリングはウレタンだろうけど。とほほ。