問題:これは何でしょう?(答えは本文の中に)

midget2005-10-10

金曜の夜、マツダの担当Kさんから電話があった。
「週末なんですけど、ロードスター試乗できます。是非来て下さい。」
いやちょっと買うテンション下がってるんですよ実は、とは言えず今日午前中ノコノコと試乗しに行って来ましたよ。
で、結論から言うと「また欲しくなっちゃった。エヘ。」
買え買え攻撃を避けるためにケチのひとつでもつけてやろうと思ったが、文句を言うところが見つからない。スポーツカーらしくステアリングは重め、着座位置は低く、排気音もなかなか。1100kgの車重に2000ccのエンジンは十分で下からトルクがあって乗りやすいし、踏み込んだ時の加速もなかなか。雨だったので幌を閉めて走ったのだけど、段差を通過してもボディはミシリとも言わず。クラッチが妙に軽いのと、シフトチェンジの時に運転席側にあるサイドブレーキレバーに手がちょっと干渉するのが気になったくらい。グレードはビルシュタイン+17インチのRSだったけど、乗り心地は結構良かった。NB型のRSよりは遥かにマシかな。
何より、ひさしぶりに「スポーツカー」に乗れたのが嬉しかった。ミジェットやMGFを思い出した。うう、晴れじゃなくて良かった。幌開けて走ってたら完全にやられてたな。
試乗後、オイラが嬉しそうに運転しているのを見たKさんからはさらに激しく「買え買え攻撃」が。内容から言えば安いのだろうけど、NB型の1600ccより値段が高い事や、コペン1300ccが気になる事を理由に逃げるように帰って来た。
アレはヤバい。マイナーチェンジで顔が好みになったら真剣に買ってしまうかもしれん。さよならミニか?
昼ごろに奥様がクレープを焼いた。誕生日に何が欲しいと聞いたら「クレープ焼き鉄板」という返事だったのでネット通販で注文したら写真の鉄板が届いたというわけ。1枚目こそ油が馴染まずにおこげを作っていたが、2枚目以降はなかなかキレイに焼けていた。半分はハムやチーズやツナやレタスを挟んで昼食に。残りはバナナと生クリームとチョコソースを挟んでデザートに頂いた。ウマー。
夕方は親子3人ロッソでお茶。ここでは息子は人気者。ヨシオさんは嬉しそうに息子をだっこしてくれ、サチコさんは息子の顔を自分に向けようと必死だった。おもろい夫婦だな。
そんなわけで3連休(オイラは昨日は仕事だったけど)終わり。今度の土日は続けて休めるといいなあ。