思い出のバッタ リターンズ

小6の冬休み、オイラはお年玉貯金をはたいて当時田宮の電動ラジコン最上車種だったホットショット買いました。これがまた4WDなもんだから機構が複雑で重い(組立も難しかった・・)。シャシーの真ん中をプロペラシャフトが通ってるからメンテ性が悪いし駆動系のロスが大きいからか重いからか標準の540モータでは遅い。格下の車にスピードでは負けてられないってことでハイパワーモーターを積むんだけど、ただでさえもたないバッテリーがますますもたなくなる。悪循環。
かたや田宮の最廉価車グラスホッパー。値段は半分以下、2WDでリアサスなんてリジット。モーターは380だしオイルダンパーすらついてない。でもメンテはしやすいしパーツも安いし軽いから同じモーターでも速いしバッテリーも長持ちする。540モーター積んだグラスホッパー(これがまた結構速い)の友達がバッテリー1本使い切る前にハイパワーモーターに変えたオイラのホットショットはバッテリーを3本も替えてる。小学生の遊びだから別にコースでレースとかするわけじゃないので正直、長く遊べるほうが楽しいしお金もかからない。
もうその小学生の脳みそでオイラは悟ってたんですな。車はスペックじゃないと。そんなこんなでオイラは大人になってもスペック無視して小さな安車ばかり乗って現在に至るわけです。
で、ミニのラジコンのスペアボディや塗料の事を調べるために最近田宮模型のサイトや近所のラジコン屋を見て回っていたわけですが、驚きました。グラスホッパー、ホーネットが復刻して売ってるんですよ。今度マイティフロッグも出るらしい。
さっそく2ちゃんラジコン板を除くとグラスホッパーのスレがあって、オイラぐらいの年齢の人たちで盛り上がってる。なんか懐かしい思い出がこみ上げてきた。はじめてレトロゲーム板を覗いたときのような。
ホットショットなんて復刻したとしてももうイラネ。とりあえずグラスホッパー、小遣い貯めて買おうと思う。目標は正月休みに組立かなあ。