車音痴の仲間が増えました

アルテッツァ車検に出してさあ、代車ヴィッツなんだよ」
「へえ。今のハムスターみたいな顔のやつですか?」
「そうそう。今売ってるやつ。」
「乗ってみると意外にいい車だと思っちゃったりしないですか?」
「いや、その通りでヴィッツでも何の不満も無いんだよね」
「オイラはMGFからデミオに乗り換えた時にそう思いました。」
「この感覚ってなんなんだろうな」
「なんなんでしょうねえ」
バイク(よく知らん)→AE86(いやS13だったか?)→R33スカイライン→カートを始めて運搬用のハイラックスサーフ→結婚してカートやめてアルテッツァ、とFRを乗り継いできた先輩がヴィッツで十分って言いだしたのには正直オイラも驚いた。まあ奥さんからは「ミニバン買え」って言われてるみたいだから実際ヴィッツ買うってことはないと思われるけど、少なくとも自動車雑誌の提灯持ち評論家の記事鵜呑みにして「国産コンパクトなんて全然ダメ」ってハナから否定している人たちよりは遥かにマトモだと思うんですけど、実際どうなんでしょうねえ。
そんな先輩の8年目10万キロ越えアルテッツァの3回目の車検、ディーラーで一通り整備して15万+タイミングベルト交換3万円だそうです。同じメニューでアルファあたりをア○ーゼに出すと40万くらい取られそうな感じがするんですけど。くわばらくわばら。