何が仕事納めの式だこのヤロウ

28日に「仕事収めの式」とかいうセレモニーを事業所全体で行ったはずなんですが何故かオイラは今日まで働いておりました。ヒ○ーザーも真っ青の突貫工事で新工場建て始まっちゃったからなあ。今頃どかどかと基礎の杭打ってて本当に3月末に竣工するんだろか?正月明けたらしばらく休めないんだろうなあ。
さて、赤ちゃんは生まれるときに母親から免疫をもらうので半年くらいはなかなか病気にならないそうなのですが、ついに息子が数日前から風邪ひいてしまいました。年末で休みに入ってしまうのでおとといの夜に病院に連れて行って薬をもらってきたのですが、鼻が詰まってグズグズ、のども痰が絡んでガラガラ言って苦しそう。鼻水は赤ちゃん用の「鼻吸い器」があるので取ってやれるんだけど、痰はどうしようもなくて、咳して出そうとするけど苦しくてパニクって泣き出しちゃうのよね。熱が出てないのが幸いで、これ以上ひどくならないことを祈るばかりなのです。
3歳までの子供の医療費ってのは基本的には自治体の助成があって無料なのですが、オイラの場合こうやって年末までコキ使われて働かされてるおかげで、基本給が安くても時間外手当で見かけ上の収入が多くなってしまい、助成給付対象の制限を超えてしまい秋から助成が打ち切られてしまいました。この乳幼児医療費の助成、単純に世帯主の収入で決まるので住宅ローンの借金がたくさんあろうが奥さんが専業主婦で収入がなかろうがまったく考慮されないのよね。休日勤務も良し悪しだなあ。基本給上がって定時で帰れて休日出勤がなければ最高なんだけどね。
つうわけで、歳とってわりと収入が多くなってから子供を作ると、自治体からの医療費助成や児童手当(こいつはオイラはもらってます)がもらえなくなったりします。子供欲しい人は早く結婚して早く子供作ったほうがいいのかもね。