ハイリスクハイリターンは性に合わんなやっぱり

midget2006-01-06

テレビでも雑誌でも新聞でも個人投資家で株がどーのこーのと騒がしいわけでして、最近はネット証券会社だと手数料とかも安いし、ミニで追突されたときの慰謝料貯金でも解約してどれオイラもいっちょ参戦してみるか・・なんて考えながら新聞を読んでたら、横で寝てた息子もごろんと寝返りして新聞を読み始め(?)、その様子がカワイイってんで奥様が後ろから写真を撮ってくれました。
さて、昨年末30日に学生時代の友人達と忘年会をしました。男5人で既婚3人独身2人、子供がいるのはオイラだけってなメンバーで居酒屋で安酒飲んでたわけです。そのうちの独身の奴の一人がなんだかネット株始めたらしいのでいろいろ話を聞いてみましたが・・
まあ、儲かってないっていうか損してるっていうか、貯金をほとんどはたいて買った株が値下がりして売るに売れない状況だそうです。そいつが売れないと元手が無いから他の株が買えない、そうしている間にさらにどんどん値下がり・・という悪循環。まあ、パチンコで勝ったときは大騒ぎするけど負けたとき堂々と人に言う奴はいないわけで、いくら景気がいいからって世の中そう簡単に儲かるわきゃない。う〜ん、オイラみたいな素人はやはり手を出さないのが無難なようですな。唯一持ってる持株会経由の親会社株の上がり下がりですら毎日気になって仕方がないので、自らネット株取引なんて始めた日には仕事もプライベートも手につかなくなりそう。
ちなみに、先日見たテレビ番組で富山県出身者はお金にシビアなランキングで全国3位でした。オイラがセコイのは県民性かね、やっぱり。