息子と過ごす休日:プライスレス

midget2006-02-18

久しぶりに土日休み。嬉しい。
奥様が歯医者と交通事故のリハビリに行くってんで、午前中は息子と二人で留守番。ずっと母乳オンリーだった息子は7ヶ月目の今月から離乳食を開始しました。奥様が準備しておいてくれたお粥とおかずをスプーンで息子に食べさせます。「もっとよこせ」と催促するしぐさカワイイ。食事後は2人でカーペットにごろごろ転がって遊んでいたのですが、ぐずり始めたので抱っこしたら寝てしまいました。これまた寝顔もカワイイ。
帰宅した奥様が家の中を掃除するってんでこんどは2人で散歩に行くことに。息子をベビーカーに乗せて近所をぶらぶら。ちょっと寒いけどイイ天気。仙台市体育館あたりでトイレに行きたくなったので体育館の中へ。おむつ替えもできる多目的トイレがあり、ベビーカーごと入って用を足しました。最近こういうトイレが増えて便利ですね。体育館の中には「幼児体育室」という場所があり小さい子供が楽しそうに遊んでいました。もう少し大きくなったら来て一緒に遊ぼうな、息子よ。体育館脇のグラウンドでは少年野球チームが練習試合してました。息子はどんなスポーツやりたがるのかなあ?オイラが少し教えられるのは卓球と水泳とテニス、あとスノーボードくらいか。
近所のたこ焼き屋さんでたこ焼きとたい焼きを買い、家に帰って奥様と食べながら話しました。
「散歩楽しかったよ」
稼ぎも休日も人並みより少ないけど、オイラは結構幸せ者だな、と思う今日この頃でした。