デミオ車検終了

midget2006-02-15

デミオの車検が無事終わりまして、会社帰りにディーラーへ引き取りに行ってきました。
中身としては、諸経費と車検整備と、エンジンオイル交換、ブレーキフルード交換、ミッションオイル交換、クーラント交換、プラグ交換、エアクリーナー交換、エアコンフィルター交換、リアワイパーブレード交換。ここまでで約13万7000円。あとリサイクル料が11160円と「パックで7・5・3」という一般保証の2年延長が15750円。全部あわせて代金16万3750円。現金もあったんですけどポイント狙いであえてカードで一括払い。マツダさんすいません。
整備についてはまあ3年で50000km近く走ってるので妥当な内容だと思われます。毎月ギリギリの家計状況の中で突然の故障修理費用は捻出できないので延長保証も入っておきました。まあ今時の国産車なんだから保証を使う可能性は少ないと思うけど、これで2年後の次の車検まではエンジンやミッションが逝かれても(これはもともと5年保証だけど)パワーウィンドーが落ちてもドアミラーが動かなくなってもCDやMDが聞けなくなってもタダで直してもらえる、と思うと非常に気が楽です。
次の車検時に25000円払えばさらに2年、14万キロまで保証期間が延びるとのことなので、デミオにはそれまで頑張って働いてもらう予定。コキ使う代わりにちゃんと整備には出してやるからな〜。頼むよ働き者のデミオくん。