クソ忙しいのに無理矢理休んで帰省、その3

midget2006-03-16

最終日。
母と奥様と3人で朝食を食べて息子に離乳食を食べさせて、朝9時に豊洲の母のマンションをいざ出発。首都高は朝の車で浦和まで渋滞してて東北道に出るまで約1時間。そこからは快調にぬふわkm巡航してたんだけど、この旅の間ずっとチャイルドシートでおとなしくしていた息子がついにグズりだしてしまった。おまえもこの3日間、長時間車に揺られていろんな知らない人に抱っこされて疲れたよなあ。よく頑張ったなぁ。ってな感じで息子のためにPAやSAでこまめに休憩を取りつつ東北道を北上。途中上河内サービスエリアで食った餃子がスゲーうまくて自宅用にお土産まで買ってしまった。さすが餃子がうまい宇都宮は伊達じゃないねえ。なんだかんだで我が家に着いたのは午後3時過ぎでした。
総走行距離は884.4km、給油ガソリンは68.6Lなので平均燃費は12.9km/L。普段より燃費が悪いのはぬふわkm巡航のせいか首都高渋滞のせいかスタッドレスで高速走行のせいか。デミオは背が高くて空力も悪いから高速燃費伸びないんだよなあ。100km巡航くらいだとまた違うんだろうけど。
そういえば出発前スタッドレスに変えたのに、結局雪なんて全然無くて初日家の周りが凍ってただけ。今年の冬も使おうと思ってたけど、今回の関東往復で山が随分減ってしまったのであきらめて新品を買うしかないか。この冬もまた出費が・・。夏タイヤのプロクセスT1Rの威力を試したかったけどお預けになってしまった。
というわけで3日間、関東方面への帰省家族旅行は無事終了。タイトなスケジュールでバタバタしてオイラも奥様も息子もちょっと疲れちゃったけど、親兄弟親戚の素敵な笑顔が見れたので良しとしましょう。しかし赤ちゃんってのは本当に人気者だねえ。
次の旅行は3人で富山に行って親父の墓参りの予定だけど、休みが取れるのはいつになるやら・・