クソ忙しいのに無理矢理休んで帰省、その2

midget2006-03-15

奥様の実家に1泊して2日目。奥様の家族はお肉屋さん(+お弁当屋さん)を経営しているのでこの日は朝から普通に仕事。オイラ達一家はのんびり起きて午前中は奥様が昔お世話になった方の家へご挨拶。昼食にはお店のおいしいお弁当をご馳走になって、夕方には久里浜を出発。久しぶりの帰省なのになんだか慌ただしくて奥様のご家族には申し訳無い限り。全てはまとめて休みをくれないうちの会社が悪いんです。すいません。
オイラの母が住んでいる江東区豊洲までは約70km。横浜横須賀道路を通り、ベイブリッジを抜けるあたりまでは太陽も出てて道も空いてて最高のドライブだったんですけど、大黒パーキングで一休みした後湾岸線の料金所手前あたりから一変して大渋滞。せっかくのETCも宝の持ち腐れ状態。見渡す限り車だらけの湾岸線3車線をうんざりしながらノロノロ走っていると、ナビから「13号地のインターで降りろ」との指示。オイラみたいな田舎もんは13号地なんて言われてもピンと来ないんですけどいざ下道に出たら、そこはあのフジテレビのまん前でした。例の丸いアレが認識できないくらい建物のすぐ側を通り、有明テニスなんたらを通りすぎて晴海通りに出るまでずっと渋滞。なんだかんだで母の家に着いたのは夜7時頃。なんか初日より疲れた。息子がグズらなかったのが幸い。
しかしアレですな。ナビとETC、便利。これらのおかげで地図も調べずお金も準備せずに首都高乗ってあちこち行けるんだから。次に車買い換えることになったら、希望の車からワンランク下げてでもナビとETCつける金を確保するぞ、と思った今日この頃でした。