乗った感じで「ビルシュタイン」って判るもんかね?

midget2006-03-24

朝の冷え込みも緩やかになってきて、天気予報も晴れだったので今日はミニで出勤しました。デミオを買ってからほぼ休日専用だったミニだけど、息子が生まれてからは休日もほとんどデミオで出かけるようになったから去年6月の車検以降まだ1000kmも走っていない。ちょっともったいないけど、でも手放せないんだよなあ、ミニ。
さて、もしミニ買い換えるとしたらコレしかないだろうなあと考えてるNCロードスター、知らない間に「NR-A」というグレードが追加されてました。基本的にはワンメイクレース用仕様で、エンジンや5MTは標準グレードと共通だけど、革巻きステアリングとかアルミペダルとか車高調整式ビルシュタインとかLSDがついてて、お値段標準車プラス10万円ただしホイールはスチール。どうせホイールは替えるし、ビルシュタイン以外はほぼオイラが欲しい仕様。買うならコレだな。
以前うちのミニに装着していたストリート用のビルシュタインダンパーはオイラの目指していた「通勤快速仕様」に実にマッチしていたけど、昔ちょっと乗ったビルシュタイン標準装備のNB初期型ロードスターは、乗り心地がガタガタでこれはちょっとなあと思う代物だったのでオイラは「ビルシュタイン」をバカみたいにありがたがる気持ちは更々ないのです。そのNR-Aのビルシュタインも正直いらないんだけど、でもローダウンスプリング買わなくても車高下げられるのは魅力かな。フェンダーの隙間でかいんだよね国産車は、チェーンをつけるためらしいんだけど。
ところで、BMWとかアウディとかアルファのセダン、国産車のセダンと比べるとパッと見かっこよく見えるのは、「標準状態ですでにローダウン」ってのもあると思うんですよね。値段吊り上げるために安全装備満載のグレードしか輸入しないくせに「国産車は安全装備が少なく安全意識に欠けている」とかのたまうわけですけど、いざって時にチェーンつけられないのも安全意識に欠けてるんではないんでしょうかと。いや、「俺はチェーンなんて使わないから」って言っちゃえばそれまでなんですけど、だったら「俺は後ろに3人乗せないから後席真ん中ヘッドレストいらない」って言ってもそれまでなんですよね。
あ、別にローダウン仕様を否定しているわけではなくて、むしろ好きなわけでして。どうせ冬はスタッドレス履くしねえ。デミオも正直車高下げたいんだよね。ミニは乗り心地重視で最近は上げてたんだけど、またちょっと下げたくなってきたなあ。春だしね。