デミオのちょっと荷室が長い「デミオプラス」があればいいのに

midget2006-03-26

「NR-Aの情報入りましたので是非いらしてください」
と電話があったので決算ののぼりがはためくマツダディーラーへ。カタログはまだ無いとの事で、販売説明資料を見せてもらったけど、まあ知ってる範囲の情報しかなかったので少し残念。
「せっかくなんでざっと見積を作らせてください」
はいじゃあお願いしますってなことで、待ってる間展示車に一通り座ってみました。
いやね、こないだ関東へ帰省旅行へ行ったとき、後部座席に奥様と息子とチャイルドシート、トランクにはベビーカーに大人2人のバック2つ、助手席にはお土産とか離乳食とかおやつとか紙おむつとか満載してったんですけどね。普段は全然感じないけどその時初めて「デミオももう少し荷物が積めたらなあ」と思ったわけです。あと一人家族増えたとしたら、荷物全部積めるかな、と。
とりあえずアクセラハッチバック。3ナンバー幅の割には運転席も後部座席もそんなにデミオより広くなったとは思えない。トランクもデミオ×1.3倍くらいかなあ。思ったより積めない。結構でかくみえるのはデザインのせいか。見た目嫌いじゃないけど。
次はアテンザワゴン。運転席も後部座席も居心地がいい。ワゴンだけあって荷室も広い。これだけ積めれば問題ないよなあ。発売開始からもう4年。次のデミオの車検のあたりにはモデルチェンジしてるかしら?
以前2〜3列目の居住性が今イチだと思ったプレマシーにも改めて座ってみる。2列目のシートですでに太ももが浮き、3列目に至っては絶対座りたくない感じ。その3列目をたたんでも荷室はそれほど広くない。ウィッシュやストリームなどこの手の車では一番かっこいいと思うけど、やはり2列目にすらマトモに座れない、ってのはちょっと。
最後にMPV。さすがに2列目はかなり快適。だけど「3列目<デミオの後部座席」。デミオの後部座席って幅はまあともかく、天井高いからすごく広く感じるのよね。どっちにしろオイラはあんんなに馬鹿でかい車は運転できん。1000%擦る。
もし買い換えるとなると、やっぱりアテンザのワゴンが一番いい。あれならなんとかギリギリ運転できる大きさかなあ。値段調べてみたけど、一番安いグレードでも200万超え。うう〜む。
今後もうひとりくらい子供が欲しいとなると、いくらオイラは小さい車が好きといってもミニバンはともかくワゴンくらいには妥協して、家族のためにお金ためて買わないとダメかしらね。
特大Gが「日本はどうしてこんなにミニバンばかり売れるんだろうネ」なんて嘆いてたけど、子供のいないあんたにゃ一生わからんだろうねえ、と誰か言ってあげて下さい。