同じ値段で考えると1クラス上が買えるわけですけど

会社で昼休み暇つぶしにWebCGを読んでたんですけど、ここまで中身の無い提灯記事だと笑ってしまうなあ、というのがありました。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017998.html
パンダが良い車か悪い車かは別として、「変に女性に媚びた」軽自動車を国産メーカーが本気になってヨーロッパに輸出し始めたとしたら、真っ先に売れなくなってしまうのがパンダあたりじゃないかと思います。3500回転まで回してやればトルクが出たり、エンジンを使い切れば車の流れに遅れることはない、ってのは普通に考えれば当たり前ですよね。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017966.html
こっちの記事は、まあ提灯記事なのは間違いないけど、「ヘッドレストが大きいせいで後方視界が悪くアクティブセーフティが云々」とかちゃんと書いてあり、WebCGの記事では珍しく好感が持てると思いました。
で、VWのルポという車の後ろを走ったことあります?まあマーチくらいの小さい車なんですけど、リアシートにはやはり大きなヘッドレストが3つ着いてます。ドイツ車乗りが「国産コンパクトカーと違ってドイツ車は小さな車でも安全に手を抜かない」と言うのももっともな気がしたんですけど、実際後ろ走ってるとね、リアウィンドウがほとんどヘッドレストで塞がってるんですよ。運転手のアンタは後方目視できてるのかと。視界の悪い車ほど危険な車はないと思うんですけどね個人的には。
ところで似たようなクラスのアテンザの記事がこれ(ジェッタと同クラスだと本当はアクセラセダンかな?)
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017001.html
下の方の燃費に注目。6ATの2リッターのジェッタが高速7割走って8.5km/L、一方国産メーカーの中では燃費が悪いと評判のマツダ車、高速を4割しか走っていない(しかも山道まで走ってる)5AT2.3リッターのアテンザ(さらにタイヤ18インチだよ)が同じ8.5km/L。なにがどうなってドイツ車はこうも燃費が悪いんだろうと思う今日この頃なんですけど、記事には一切燃費について触れてないのよね。コンパクトクラスでも1.6Lのミニや1.4Lのポロがリッター10km走らないっていう話らしいし、ドイツ車を買う様なCG読者層ってのは、燃費や維持費なんて気にしない、お金持ちの人たちなんだろうねえ、やっぱり。